地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2023.08.21 議員活動

第8回 遺族にとっての進行協議期日

LINEで送る

9 竹刀という剣を向ける先

 全日本剣道連盟のホームページ(4)には、剣道の理念として「人間形成の道」が掲げられ、剣道指導の心構えとして、礼法を重視し、「相手の人格を尊重し」、「礼節を尊ぶ」ことが掲げられている。そして、「剣道は、竹刀による『心気力一致』を目指し、自己を創造していく道である。『竹刀という剣』は、相手に向ける剣であると同時に自分に向けられた剣でもある。この修錬を通じて竹刀と心身の一体化を図ることを指導の要点とする」とある。
 顧問は、剣太にのみ竹刀という剣の先を向け続け、剣太の「交剣知愛」の輪を広げていく機会を奪ったのである。そして、奪ったのは剣太の命だけでなく、剣太を愛する一人ひとりの思い、心の触れ合い、希望、確かに続いたはずの未来を永遠に奪ったのである。
 kenta_jiken8_ph15

剣太高校1年臥牛祭(文化祭)にて



(1) 受命裁判官による手続について民事訴訟規則98条。
(2) 関係者のプライバシー保護等の観点から公開は控えるが、剣太の代わりに竹刀を振った風音の姿の一部映像に関しては、筆者のホームページ・鈴木秀洋研究室の動画コーナーでアップロードを考えている。剣道の打ち込み等の様子がどのように行われていたのかの一端を知ることができよう。
(3) 作成者については略する。また被告両氏名については、本文中、それぞれ顧問、副顧問と表記している。
(4) https://www.kendo.or.jp/knowledge/kendo-concept/
 

鈴木秀洋(日本大学危機管理学部教授)

この記事の著者

鈴木秀洋(日本大学危機管理学部教授)

日本大学大学院危機管理学研究科教授兼日本大学危機管理学部教授。元文京区子ども家庭支援センター所長、男女協働課長、危機管理課長、総務課課長補佐、特別区法務部等歴任。都道府県、市区町村での審議会委員多数。法務博士(専門職)。保育士。著書に『自治体職員のための行政救済実務ハンドブック 改訂版』(第一法規、2021年)、『行政法の羅針盤』(成文堂、2020年)、『子を、親を、児童虐待から救う』(公職研、2019年)、『虐待・ⅮⅤ・性差別・災害等から市民を守る社会的弱者にしない自治体法務』(第一法規、2021年)等。

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 525

食堂車登場(明治32年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る