地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2022.08.10 議員活動

第1回 皆さんの議会は二元代表制を理解していますか

LINEで送る

全国若手市議会議員の会OB会会長/豊田市議会議員 岡田耕一

 今回、現在私が会長を務める全国若手市議会議員の会OB会に対して、寄稿の機会をいただいた。そのトップバッターとして寄稿させていただく。
 まず、全国若手市議会議員の会及び同OB会について紹介する。全国若手市議会議員の会は1994年7月に設立し、会員資格としては35歳以下で初当選した市議、特別区議で構成する。「高い理想と志のもと中央と地方の政治のあり方を真剣に考え、若さと情熱を持ってお互いに研鑽(けんさん)しあい、民主主義と地方自治の発展に寄与すること」を目的に各種研修などを定期的に実施している。そして、45歳の8月末(会の年度末)をもって退会する。
 その退会後の受け皿となっているのが、全国若手市議会議員の会OB会である。2022年度は約200人が在籍し、経営者、研究者に転身された方、現職の市議、区議だけでなく、市長、都道府県議や衆議院議員、参議院議員など、様々なステージで活躍している。
 そして、年4回程度のリアル研修会とともに、コロナ禍の最近では、オンラインでの研修会、意見交換会も定期的に開催し、孫もいる会員も増えてきたが、若手といわれた頃と変わらぬ高い理想と志を持ち続け、日々研鑽に努めている。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

岡田耕一(全国若手市議会議員の会OB会会長/豊田市議会議員)

この記事の著者

岡田耕一(全国若手市議会議員の会OB会会長/豊田市議会議員)

1967年1月、豊田市生まれの55歳。地元中学校卒業後、トヨタ自動車の企業内訓練校であるトヨタ工業高等学園(現トヨタ工業学園高等部)入学、卒業。その後、10年間のトヨタ勤務を経て、1995年、1999年の豊田市議会議員選挙に連続して落選、現職議員死去にともなう市長選挙と同時に執行された2000年補欠選挙にて初当選。以降2019年まで、非常に保守的で企業城下町の市議会において政党に所属しない完全無所属で6期連続当選。2期目に元民社党の無所属議員(当時7期)と元共産党の無所属議員(当時6期)の先輩議員の仲を取り持ち会派を組んだ際、一度だけ特別委員会副委員長を拝命した。これ以外は、正副議長はもちろん、議会、会派での要職を経験することもなく、約22年間一兵卒として活動。最近は得票数も減少傾向で、前回選挙は最下位当選者から2番目となり、次回は支援者の皆さんにヒヤヒヤさせないように頑張らねばと新たな活動を模索中。

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 424

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)始まる(平成19年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る