地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2021.07.28 議会改革

番外編 初めての決算監査

LINEで送る

前所沢市議会議員 木田 弥

 6月議会の人事で、初めて監査委員に就任された方も多いかと思う。旧知の議員の方から、監査委員に就任したので、「ぜひとも監査委員として監査に臨む心構えなどを伝授してほしい」との要望があった。筆者が議選監査委員としての経験をもとに本連載を行っていたことを知っていたからだ。本連載の一部をまとめたのが、本年3月に発刊された江藤俊昭・新川達郎編著『自治体議員が知っておくべき政策財務の基礎知識』(第一法規)第3部第9章「議選監査の実践的活用」である。そこで、その方には、同章をよくお読みくださいとお伝えした。
 しかし、当面する決算審査をまずしのぐには、39頁にわたる同書第9章全てを読む必要はない。そもそも、この章は、少数の新任の議選監査委員のためというより、そうではない大多数の議員に監査の仕組みそのものをよく理解してもらい、監査結果を議会活動に活用していただきたいという観点で書き下ろしている。よって、新任監査委員が知っておくべき知識など必要な部分は、文中に散らばっている。申出のあった方には、改めて直接お会いし、最低限必要な部分だけをお伝えした。
 おそらく同じように戸惑っている議員の方も多いかと思い、同書第9章の必要な部分を紹介しつつ、決算監査に臨む基本的な知識と心構えをお伝えすることとしたい。決算監査をひとまず終えたなら、改めて同書第9章全体を通読いただきたい。さらに見通しよく読めるはずである。もちろん、議選監査委員になっていない議員の方にも、決算監査の様子を理解していただくために、ぜひお読みいただき、来るべき日に備えていただきたい。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

************************************
◆書籍情報
『自治体議員が知っておくべき政策財務の基礎知識―予算・決算・監査を政策サイクルでとらえて財政にコミットできる議員になる―』(2021/3/11発売開始)

江藤俊昭 新川達郎 編著(定価3,300円 (本体:3,000円))
02031016_6019f97c38bd8
 自治体議員が地方財政に主体的に関与・改善したいと考えたときに、本書を読むことで、政策財務の考え方、特に予算・決算・監査に関する基礎的知識や方法論を紹介。先進的な議会の予算決算に関する取り組みや予算案修正の際の考え方や手続き、具体的な修正の手法を知ることができる。

この記事の著者

木田弥(人口30万人を超える自治体議会議員)

人口30万人を超える自治体議会の議員として活動中。

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 715

三鷹事件起こる(昭和24年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る