地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2021.04.26 議会改革

議会評価モデルで議会カイゼン運動

LINEで送る

西脇市議会議員 林 晴信

1 議会改革はサイクルによるカイゼン運動

 「私たちが目指してるのは住民の皆さんに信頼される議会です」という言葉をよく聞きます。ところが、信頼されるどころか、多くの住民の感覚は「議会なんてあってもなくても同じ」ではないでしょうか。それが根底にあるので、「議員の数を減らす」、「議員の報酬を減らす」という言葉には多くの住民の賛同が集まるのだと思っています。また議員側も「住民は好き放題言う」、「住民は分かってくれない」と半ば逃げ腰になってしまうという、まさに不幸のスパイラルです。
 議会改革というムーブメントが起こり、全国でいろいろな取組みは進みましたが、先進議会の形だけをまねたようなところも多く、今となってはどちらかというと挫折感を味わっている議会も多いように感じています。一問一答方式で質問を行えば住民の理解が得られる、議会報告会をやれば住民の信頼が得られる、そんなわけがないというのにです。
 議会改革は住民自治のプラットフォームに議会がなるためのカイゼン運動です。カイゼン運動とは検証と気づきと実行の繰り返し(サイクル)なのですから、一足飛びに「これをやれば成果が出て、すぐに住民の皆さんから信頼が得られる」というものではありません。カイゼン運動とは地味なもので、しかしジワジワと効果が出てくるものだと思います。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

林 晴信(西脇市議会議員) 

この記事の著者

林 晴信(西脇市議会議員) 

林晴信(はやし はるのぶ) 1967年生まれ。1996年西脇市議会初当選以来連続7期当選。第9代、第11代議長。 第13回マニフェスト大賞最優秀マニフェスト推進賞受賞。 西脇市議会は2019年マニフェスト研究所議会改革度ランキング1位、日経グローカル議会活力度ランキング1位のW受賞。

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2021年 618

米軍輸送機都下小平に墜落133人が死亡(昭和28年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

〔第2次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る