地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2024.06.25 仕事術

第2回 市職員へのパワー・ハラスメントによる辞職勧告決議

LINEで送る

一般社団法人ポリライオン代表理事 太田佳祐

 社会の中でハラスメントに対する考え方が急激に変化する中、議員から行政職員へのハラスメントが大きな問題となっています。特にベテラン議員と呼ばれる当選回数の多い議員の中には、社会情勢の変化に対応しないまま、職員への恫喝(どうかつ)ともとれる過剰な要求を行う人が一定数存在します。
 第1回でも紹介しましたが、価値観が多様化し、働き方も変化している昨今では、地方議員もハラスメントと向き合う必要があります。議員から行政職員に対するパワー・ハラスメント(以下「パワハラ」という)は、もはや許される状況ではありません。
 そこで第2回目となる「事例で分かるハラスメント対策講座」では、当選5期で議長経験もあるベテラン議員が市職員に対して行ったパワハラ事案を紹介していきます。
 今回は、ハラスメント行為の内容だけでなく、ハラスメントを行った議員に対して市民や社会がどのような評価を下すかも含めて、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

太田佳祐(一般社団法人ポリライオン代表理事)

この記事の著者

太田佳祐(一般社団法人ポリライオン代表理事)

地方議員として地方政治に携わる中で政治分野のハラスメントに直面し、政治分野のハラスメントに関する啓発と問題解決のために一般社団法人ポリライオンを設立。 2021年に実施した『政治家ハラスメント白書』が第17回マニフェスト大賞コミュニケーション戦略賞最優秀賞を受賞。 2024年には伴走型で行動変容を実現できる人を増やすために一般社団法人日本アカウンタビリティ・パートナー協会を設立。会長・代表理事に就任。 地方議会での研修や講演会などを通して政治分野のハラスメントを防止するための啓発を行い、伴走型で行政改革・議会改革をしている。

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年12 4

初の日本人同士によるWBC世界バンタム級統一王座決定戦(平成6年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る