地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2024.02.26 議会改革

【セミナーレポート】ミライの議員・議会のために -住民福祉の向上と地方議会の政策サイクル 「政策サイクル推進地方議会フォーラム」公開セミナー

LINEで送る

 2024年2月4日(日)、全国町村議会館において、議員のなり手とも密接にかかわるコミュニティのあり方とともに、ミライの地方議会・議員の姿を展望することを目的とした、地方議会議員・議会事務局職員向けの公開セミナーが開催されました。その様子をレポートします。

 ~政策サイクル推進地方議会フォーラムについて~
(公財)日本生産性本部では、2016年より「地方議会における政策サイクルと評価モデル研究会」を開催し、地方議会の政策サイクルに関する検討とその起点となる議会運営の現状把握(評価)のしくみづくりに取り組んでいます。2020年には先進的な事例から抽出した要素とともに組織体の運営(マネジメント)の観点も踏まえた議会運営の評価基準として、「地方議会成熟度評価モデル」を公表。2022年には政策サイクルの推進に向けた学びと実践・相互交流の場として「政策サイクルの推進地方議会フォーラム」を立ち上げました。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

『議員NAVI』編集部

この記事の著者

『議員NAVI』編集部

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 525

食堂車登場(明治32年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る