平成27年は初の無投票、平成31年は初の定数割れ、令和5年は12年ぶりの町議選!
幸田町議会事務局
我が町の紹介
幸田町(こうたちょう)は、愛知県西三河地方の自治体(9市1町)で唯一の町です。
西三河地方の中心的な産業は工業で、特に自動車関連産業は、世界有数の業績を誇っており、これらを支える中小企業も多く立地しています。その恩恵もあり、普通交付税の不交付団体が令和4年度では2市を除く8自治体という全国有数の財政力を誇る市町が集まり、本町も他市同様に自動車関連産業の恩恵を受けています。
近隣には町村が一つもなく、西三河で唯一の町です。議会改革も近隣市と比較することなく、我が道を行く姿勢で特段の問題に当たらず、議会運営、行政運営がなされてきました。
無投票が2回、そのうち前回は1人定数割れ
本町では、平成27年の統一地方選挙において町議選が初めて無投票となり、そして平成31年の町議選では初めて1人の定数割れとなってしまいました。
平成31年の統一地方選挙での定数割れは、全国で8町村(1)しかなく、東海3県の中では唯一でした。このことは、本町議会にとって非常に衝撃的でした。議員報酬が県内の町村ではトップレベルであるにもかかわらず起きた事態に、本町の議員からは「このままではまずい」との声が上がり、危機感が生まれました。
つづきは、ログイン後に
『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。