地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2023.01.12 議員活動

自治体法務検定演習問題を解いてみよう(その53)

LINEで送る

■基本法務編(2021年9月26日第11回検定出題問題)
問 住所に関する次の記述のうち、妥当でないものを1つ選びなさい。
① 民法には、住所に関する規定が置かれている。
② 各人の生活の本拠がある場所であれば、民法が定める住所と認められる。
③ 民法が定める住所とは、生活の痕跡が一部でも認められれば足りるとされている。
④ 民法が定める住所の概念は、民法以外の他の法律にも使われる共通概念となっている。

■政策法務編(2021年9月26日第12回検定出題問題)
問 憲法と自治体法務に関する次の記述のうち、妥当でないものを1つ選びなさい。
① 自治体法務の前提となる法治主義や法務の対象となる法令・条例についての根源には憲法がある。
② 自治体を含む国家が人権を制約するには法令が必要であり、その制約や法令を正当化する理由(立法事実)次第で合憲・違憲が決まる。
③ 自治体法務において、必要に応じ、憲法価値の実現を念頭に置かなければならない。
④ 憲法価値の実現は、法令の執行や条例等の制定・執行だけではなく、争訟においても求められる。



⇒答えは次ページ

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

『議員NAVI』編集部

この記事の著者

『議員NAVI』編集部

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 426

日本で初のボクシング試合行われる(大正14年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る