地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2022.09.26 議員活動

政治分野におけるハラスメントの防止に係る内閣府の取組

LINEで送る

内閣府男女共同参画局推進課

1 女性の政治参画の現状

 政治分野における男女共同参画の推進は、政治に民意を反映させる観点から極めて重要です。我が国の女性は、人口の51.4%(令和3年10月1日時点)、有権者の51.7%(令和4年7月10日時点)を占めているにもかかわらず、衆議院議員に占める女性の割合は9.9%、参議院議員に占める女性の割合は25.8%となっています(令和4年9月1日時点)。
 他のG7の国々における下院の議員に占める女性の割合は3割~4割となっている一方、日本の国会議員に占める女性の割合は国際的に見ても非常に低い水準にあります。
 世界経済フォーラムが7月に公表した2022年のジェンダーギャップ指数では、日本は146か国中116位と極めて低い順位にあり、政治分野においてスコアが低調となっていることが大きな要因です。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

 

この記事の著者

内閣府男女共同参画局推進課

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 426

日本で初のボクシング試合行われる(大正14年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る