地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2022.07.25 政策研究

LOVE SAIJOファンクラブによる関係人口の拡大

LINEで送る

西条市経営戦略部シティプロモーション推進課専門員兼シティプロモーション推進係長 田邊智将

1 西条市と関係人口の変遷

(1)西条市の課題
 関係人口とは「長期的な『定住人口』や短期的な『交流人口』でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々」と定義されています。本市のように大学などの高等教育機関が立地していない地方都市では、人口減少・少子高齢化に加えて、若年層の転出とUターン率の低下により、地域づくりの担い手不足が深刻化しています。こうした課題に対し、本市では、早くから市外に存在する「関係人口」の存在に着目してきました。

(2)西条うちぬき倶楽部
 本市では、平成26年度より本市に何らかのルーツを有する市外在住の方に会員登録いただき、東京及び大阪で開催する交流会を通じてネットワークを構築する「西条うちぬき倶楽部」(以下「うちぬき倶楽部」という)を開設しました。交流会を通じて、参加者の交流と本市の各種施策に対する協力依頼などを行い、市外在住者が900人以上登録する組織となりました。
 しかしながら、このうちぬき倶楽部は、会員の年齢層も高く、市からの一方的な情報発信にとどまってしまい、会員相互の交流や西条市民とのつながる場が持てないという課題がありました。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

田邊智将(西条市経営戦略部シティプロモーション推進課専門員兼シティプロモーション推進係長)

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 525

食堂車登場(明治32年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る