地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2022.06.27 政策研究

内閣官房・内閣府における関係人口の創出・拡大に向けた取組み

LINEで送る

内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局/内閣府地方創生推進室

1 はじめに

 少子高齢化による人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への一極集中を是正するため、内閣官房・内閣府では地方創生の取組みを進めている。地域の活力を維持・発展させるためには、地域に住む人々だけではなく、地域外の人々に対しても地域の担い手としての活躍を促し、地方創生の当事者の最大化を図ることが必要不可欠であり、地域や地域の人々に多様な形で関わる関係人口への期待が増している。
 本稿では、内閣官房・内閣府が推進する関係人口の創出・拡大に向けた取組みについて、主に、関係人口創出・拡大官民連携全国協議会「かかわりラボ」の運営と、都市部住民と地域のマッチング支援等に取り組む中間支援組織を支援対象とした「中間支援組織の提案型モデル事業」を紹介する。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局/内閣府地方創生推進室

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 424

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)始まる(平成19年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る