山口県議会事務局
はじめに
山口県議会では、若者の議会や政治に対する関心を高め、政治参加意識を醸成することを目的として議場見学の受入れや模擬議会など、小中高、それぞれの段階に応じた取組を実施している。
ここでは、高校生を対象とした模擬議会「やまぐち高校生県議会」を中心に、山口県議会の取組について紹介する。
やまぐち高校生県議会の概要
平成27年に公職選挙法が改正され、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられたことを契機に、県議会議長の諮問機関である「議会改革検討協議会」において、本県高校生の議会や政治への関心を高めるきっかけとなる取組が検討され、平成27年10月、高校生による模擬議会の開催が提案された。これを受け、教育庁との協議・調整の結果、平成28年1月に「やまぐち高校生県議会」が初めて開催された。
以降、年1回のペースで開催を続け、今年度、第10回目という節目の開催を迎えることとなった。
つづきは、ログイン後に
『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。