地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2024.01.25 政策研究

室蘭市町内会・自治会活性化基本方針の策定とそれに基づく取組みについて

LINEで送る

室蘭市生活環境部地域生活課

1 本市の町内会・自治会の状況と課題

 本市には、町内会・自治会(以下「町内会」といいます)が149団体(令和5年4月現在)あり、その加入率は、昭和63年の94.5%をピークに減少が続いており、令和2年にはついに6割を切ってしまいました。特に、若者世代やアパート・マンション入居者等の町内会離れが進んでいます。
 また、会員の高齢化や役員のなり手不足などにより担い手が固定化し、負担が増大している状況にあり、それに加え長引くコロナ禍で町内会活動の中止・自粛を余儀なくされ、組織内のコミュニケーションや連携が不足し、以前のような活動の再開に不安の声もある状況でした。
 一方で、町内会に求められる役割は多様化しています。本市では従来から街路灯やごみステーションの管理、道路・公園の清掃や草刈り、募金活動、防犯パトロールなど、多岐にわたり町内会が中心となって担ってきましたが、今後は、地震・津波等の大規模災害や、近い将来、発生する可能性が高い日本海溝・千島海溝沿いの大規模地震等の災害リスクの高まりにより、自助・共助・公助の連携した防災力の向上、町内会が防災・減災に果たす役割への期待が高まっているほか、全国各地で子どもや高齢者が被害者となる事故・犯罪が相次いでおり、子どもや高齢者の見守りや居場所づくりなど、町内会のみが担う役割ではないものの、地域の安全安心に関する住民のニーズが高まっています。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

室蘭市生活環境部地域生活課

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 715

三鷹事件起こる(昭和24年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る