地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2023.10.25 仕事術

第10回 どうする政策条例

LINEで送る

元所沢市議会議員 木田 弥

 埼玉県議会主導による埼玉県虐待禁止条例の改正案が2023年10月4日に提出されましたが、その内容は、県内のみならず全国的な議論を呼び起こしました。
 同条例改正案が、小学生相当の年齢の子どもを「住居その他の場所に残したまま外出することその他の放置」が「虐待」として禁止行為に位置付けられる内容になっていたことが、議論を巻き起こしたようです。
 10月6日の福祉保健医療委員会を賛成多数で通過したものの、多くの反対意見が全国規模のメディアで噴出したせいか、13日に開かれた埼玉県議会で撤回の手続がとられ、承認されました。
 この条例は、2017年に議員提案により制定されたものです。制定に至る当時の過程については、議員NAVI 2017年10月10日号に、条例制定を主導した議員による詳細な報告が掲載されています(https://gnv-jg.d1-law.com/login/article/20171010/9753/)。

 

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

木田 弥(元所沢市議会議員)

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 525

食堂車登場(明治32年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る