地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2023.09.11 政策研究

子どもの貧困対策~子ども宅食プロジェクト~

LINEで送る

文京区子ども家庭部子育て支援課

1 子ども宅食プロジェクトの始まり

 子ども宅食プロジェクトは、平成29年10月からスタートした。事業開始時は、抽選で150世帯のみに配送を行っていたが、少しずつ対象を拡大し、現在は対象世帯のうち、希望する約700世帯に配送を行っている。  
 東京都23区の中心に位置する文京区に対して大半の人が持つ印象といえば、裕福な家庭が多いというところかもしれない。しかし、そんな文京区にも就学援助や児童扶養手当を受給する世帯は一定数存在している。しかも周りとの格差が大きいために知られたくないという思いがあり、子どもの貧困が周囲から見えにくいという特性もある。そのような「見えない貧困」に対して適切に支援を実施する方法として、文京区長と子どもの貧困問題に課題を感じていた認定NPO法人フローレンスの当時の代表者により子ども宅食プロジェクトを始めることとなった。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

文京区子ども家庭部子育て支援課

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 715

三鷹事件起こる(昭和24年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る