地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2022.01.14 議員活動

自治体法務検定演習問題を解いてみよう(その41)

LINEで送る

■基本法務編(2020年9月29日第9回検定出題問題)
問 地方公共団体に関する次の記述のうち、妥当でないものを1 つ選びなさい。
① 財産区は、地方公共団体ではない。
② 指定都市の区は、地方公共団体ではない。
③ 一部事務組合は、地方公共団体である。
④ 広域連合は、地方公共団体である。

■政策法務編(2020年9月29日第10回検定出題問題)
問 新型インフルエンザ等対策特別措置法45条における「公表」の法的性質に関する次の記述のうち、妥当でないものを1つ選びなさい。
① 特定都道府県知事が施設管理者等に対して行う「要請」(45条2項)は、行政指導の一種であるから、もしこの要請に従わないことをもって公表するとすれば、この公表は、一般に制裁的公表に当たる。
② 特定都道府県知事が、施設管理者等が正当な理由がないのに「要請」(45条2項)に応じないときに行う「指示」(45条3項)は、行政処分の一種であるから、もしこの指示に従わないことをもって公表するとすれば、この公表は、一般に制裁的公表に当たる。
③ 特定都道府県知事は、①の「要請」又は②の「指示」をしたときは、遅滞なく、その旨を公表しなければならない(45条4項)、とされていることから、この公表は、情報提供としての公表であって制裁的公表ではない。
④ 同法45条4項に基づく公表は、制裁的公表であり、不利益処分の一種であるから、公表に先立って、弁明の機会を付与すべきことが求められ、事実、同法の運用においても、こうした措置が採られている。

 
⇒答えは次ページ

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

 

『議員NAVI』編集部

この記事の著者

『議員NAVI』編集部

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 426

日本で初のボクシング試合行われる(大正14年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る