地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2019.10.10 政策研究

「インナー×アウター」でまちを盛り上げる ~八王子市の事例~

LINEで送る

八王子市都市戦略部都市戦略課 辻 誠一郎

ブランドメッセージ「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」

 突然ですが、次の文章を読んでください。

 八王子市は、東京都西部の多摩地域に属する都市で、都心から西へ約40キロメートル、新宿から電車で約40分の距離に位置している。人口は約58万人で都内の市町村で最多、政令市を除いた市の中では全国4位となっている。面積は約186平方キロメートルで、都内の市町村では奥多摩町に次いで2番目に広い。2015年4月から東京都唯一の中核市になっている。
 古くから東西南北への交通の要衝となっており、江戸時代には甲州街道の宿場町として発展した。さらに江戸末期以降は、特産品の絹織物を輸出する際に横浜方面との往来が盛んになった。
 中心市街地は市外からも多くの人が訪れる商業集積地であり、その一方で高尾山をはじめとした豊かな自然も八王子の特徴である。
 また、全国から10万人の学生が集う学園都市としても知られる。

 では、一度目を離して、八王子市に対する印象をお答えください。
 「いや、印象っていわれても……」という声が聞こえてきそうです。
 これが、ちょっと前までの八王子市でした。
 全国に、そして世界に誇れる地域資源は山ほどあるのに、「結局、何がいいの?」と聞かれると、その答えは人によってバラバラ。各所管が発信する内容に統一感がなく、効果的な魅力発信が難しい状況でした。
 さらに、目指すまちの姿、すなわち「どんなまちになっていきたいか」という共通のビジョンがなく、各所管、そしてまちに関わる方々が力を合わせて魅力的なまちをつくっていく上での壁となっていました。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

八王子市都市戦略部都市戦略課 辻 誠一郎

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 420

女子大学(日本女子大学校)が初めて開設される(明治34年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る