2025.11.25 議会改革
【セミナーレポート】地方議会活性化シンポジウム2025「誰もが参画できる議会を目指して~これからの議会の姿とは~」
2025年11月13日(木)に、総務省主催の「地方議会活性化シンポジウム2025」が開催されました。「誰もが参画できる議会を目指して~これからの議会の姿とは~」をテーマに、3つの事例紹介とパネルディスカッションが行われました。その様子を紹介します。
【事例紹介】
まず最初に、天野早人氏(前・長野県宮田村議会議長)からは、宮田村での住民参画の主な取り組みとして、高校生を含む住民を委員として委嘱して取り組んでいる「むらびと会議」、中学生を対象とした講演会や職場体験などの主権者教育についての紹介がありました。
つづきは、ログイン後に
『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。
