地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2024.08.26 政策研究

第53回 参照性(その4):位置取り

LINEで送る

東京大学大学院法学政治学研究科/公共政策大学院教授 金井利之

はじめに

 自治体間での参照によって、ある政策が徐々に自治体に波及するという一方向的な普及を想定すると、普及曲線はS字曲線のようになることがある(図1)。これは、初期には普及率は低く、低速でしか波及しないが、ある段階を超えると急速に波及が進み、ある程度の普及率の段階を過ぎると、今度は、波及の速度が再び鈍化する、というイメージである。最終的に普及率が100%になることもあれば、ある程度の高さ(例えば90%程度)で飽和して、それ以上の普及は起きないこともある。
 Jichitai_Gyouseigaku_zu1

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

編集 者

今日は何の日?

2025年 424

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)始まる(平成19年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る