地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2020.12.10 議会運営

第53回 議決で議員の発言を取り消すことができるのか

LINEで送る

議会事務局実務研究会 吉田利宏

お悩み(不本意さん 30代 市議会議員)
 本会議で行った発言が取り消されました。ある議員から不穏当な発言として動議が提出され、採決の結果、取り消されてしまったのです。「市は市民をだますような行為を直ちにやめるべき」と述べた部分が取り消されました。確かに、地方自治法129条1項には「議場の秩序を乱す議員があるときは」議長は発言を取り消させることができるとあります。しかし、私の発言のどこが秩序を乱しているというのでしょうか? そもそも、議長が発言の取消しを命じるとされているのにもかかわらず、議決により取消しを行うのは地方自治法違反のように思えてなりません。なぜ可能なのか、ご意見を伺って、発言の取消処分の取消しを裁判所に訴えようと思っています。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

編集 者

今日は何の日?

2025年 424

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)始まる(平成19年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る