公益財団法人小平市文化振興財団 神山伸一
「吹奏楽のまち こだいら」
東京都小平市にある「ルネこだいら(小平市民文化会館)」は、公益財団法人小平市文化振興財団が、指定管理者として施設管理、事業の企画運営などを行っている。
ルネこだいらでは、幅広くいろいろなジャンルの公演を実施しているが、中でもホールの柱として「吹奏楽の推進」を掲げている。これは、市立中学校全校に吹奏楽部があり、全国大会に何度も出場している中学校が複数あるなど吹奏楽の盛んな地域で、また、中学校が地域のイベントで演奏をするなど、吹奏楽が市民にとっても身近な存在だからである。
年間を通して吹奏楽演奏会、中学・高校生向け吹奏楽クリニック、小学校への吹奏楽出前コンサートなど様々な事業を展開しているが、演奏会の一つである東京消防庁音楽隊の演奏会が、2020年2月19日(水)にルネこだいら大ホールで行われた。
東京消防庁音楽隊小平特別演奏会のチラシ
この演奏会は2008年より開催されている恒例の演奏会で、市民にも定着している。また、事前申込みが必要だが無料の公演で、毎年3〜4倍の応募がある人気の公演である。楽しみにしている方も多く、約1,200人の大ホールは、毎年定員いっぱいで大盛況となる。
しかし、今年は異変があった。800人ほどの入場しかなかったのである。約3割の方が、来館を自粛したことになる。新型コロナウイルスへの警戒が徐々に広がってきたことを感じた瞬間であった。
そしてこの後、事態は急展開していく。