地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2023.09.11 仕事術

第7回 どうする議会事務局②

LINEで送る

元所沢市議会議員 木田 弥

 今回は、執行部の核心的利益に直接手をかけたために、議会事務局OBの職員を中心とした執行部から激しい抵抗を受けた話です。
 以前より私は事あるごとに、議員は職員から「嫌われても舐(な)められるな」とお伝えしています(江藤俊昭=新川達郎編著『自治体議員が知っておくべき政策財務の基礎知識』(第一法規、2022年)239頁)。
 連載第5回「どうする議会事務局①」でもお伝えしたように、議会と執行部は制度的に二元対立の関係にあり、基本的に職員に「好かれて舐められない」ということはあり得ません。同書の該当箇所を引用します。
 「議員は、本質的に、職員に好かれることは決してない。それは、人格の問題というより、法制度上、執行部と議会は対立する(機関対立主義、権力分立の基本)ようにできているからである」。そして、「議員としての本来の機能を果たせば果たすほど、職員からは嫌われるはずなのだ」。
 

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

木田 弥(元所沢市議会議員)

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 525

食堂車登場(明治32年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る