地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

特集 地域の課題を解決するデジタル化

2023.04.25 政策研究

デジタルを活用した行政情報配信~有線放送からインターネット配信へ 「ふじみリンク」の合成音声・LINEの活用等で住民への多角的な情報発信と業務改善を実現

LINEで送る

長野県富士見町総務課文書情報係

 戦後の復興により生活の近代化が進む中、長野県富士見町では、町制発足の翌年となる昭和31年に、農協を母体とした有線放送電話事業が始まった。
 昭和34年には国から事業認可を受けた町が事業を引き継ぎ、定額で使える電話機としての利用のほか、1日4回の定時放送、各自治区からのお知らせ、消防署、交番からの緊急放送、小中学校からのお知らせなどの放送配信にも利用された。
 Tokushu_ph01

有線放送電話受信機

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

長野県富士見町総務課文書情報係

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 426

日本で初のボクシング試合行われる(大正14年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る