地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2022.12.13 議員活動

自治体法務検定演習問題を解いてみよう(その52)

LINEで送る

■基本法務編(2021年9月26日第11回検定出題問題)
問 行政事件訴訟法3条2項の公権力の行使に関する次の記述のうち、妥当なものを1つ選びなさい。
① 行政機関の権力的な事実行為は、公権力の行使にあたらない。
② 行政手続法上の「行政指導」は、公権力の行使にあたらない。
③ 行政機関が私人による許認可の申請を拒否する行為は、公権力の行使にあたらない。
④ 条例の制定行為に公権力の行使にあたるものはない。

■政策法務編(2021年9月26日第12回検定出題問題)
問 機関委任事務の廃止と新たな事務区分に関する次の記述のうち、妥当でないものを1つ選びなさい。
① これまで自治体の事務としてあった公共事務、団体委任事務、行政事務は自治事務に移行した。
② 地方自治法において、法定受託事務は、自治体の処理する事務のうち自治事務以外をいうと定義される。
③ 法定受託事務であっても、原則的に議会の調査権や監査委員の権限が及ぶ。
④ 法定受託事務は、国が一定の関心を示すとしても自治体の事務であるため、その事務の執行に際して、必要ならば条例を制定することができる。



⇒答えは次ページ

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

『議員NAVI』編集部

この記事の著者

『議員NAVI』編集部

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 419

乗馬一般に許される(明治4年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る