地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2020.11.10

介護分野におけるICT導入の現状と課題

LINEで送る

介護福祉ジャーナリスト 田中 元

介護保険制度が直面している三つの課題

 介護保険制度が誕生して20年が経過しました。医療、年金に次ぐ第3の社会保険として国民の間へと着実に浸透した一方、その運営をめぐっては多くの課題が山積しています。

 現場でのサービス提供という観点での課題は、大きく分けて三つが挙げられます。

 一つは、現役世代の中長期的な減少に伴い、現場の労働力不足が深刻化していること。労働力不足は他業界でも同様ですが、人件費コストの多くを保険給付に頼らざるを得ない中では、他業界との人材獲得競争でどうしても遅れが生じてしまいがちです。

 二つ目は、地域包括ケアシステムによって高齢者の療養の場が「病院から地域へ」と移行スピードを速めていることです。医療からリハビリ、介護への切れ目ない連携が不可欠になり、介護現場でも、多くの専門職による日常的な協働が実務に深く入り込んでいます。

 三つ目は、直近の課題です。今年に入っての新型コロナウイルスの感染拡大により、利用者へのサービス提供のみならず、先の多職種協働でも「対面」による密なコミュニケーションを避けざるを得ない状況が生まれていることです。医療ではオンライン診療などが急速に進展していますが、介護でも「3密を避ける」形でのオペレーションが模索されています。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

田中元(介護福祉ジャーナリスト)

この記事の著者

田中元(介護福祉ジャーナリスト)

群馬県出身。立教大学法学部卒。業界誌出版社勤務を経てフリーライターに。介護保険スタート前の1997年より高齢者介護分野での取材・執筆活動を手がける。2000年代初頭よりデンマーク、スウェーデン、オーストラリア等の海外の介護現場も取材。介護従事者向けの制度改正や介護事故防止の講演なども行なっている。著書に「速報 改正介護保険早わかり 2021年度施行」(自由国民社)、「スタッフに『辞める!』と言わせない介護現場のマネジメント」(自由国民社)、「2018年度 改正介護保険のポイントがひと目でわかる本」(ぱる出版)、「介護リーダーの問題解決マップ」(ぱる出版)、「現場で使える ケアマネ新実務便利帳」(翔泳社)、「現場で使える 訪問介護サービス提供責任者便利帳」(翔泳社)、その他執筆中の連載として「おはよう21 介護保険・社会保障制度情報」(中央法規出版)、「ケアマネジャー ニュース深掘り解説」(中央法規出版)、「ケアマネドットコム 田中元のニュース解説」(エスエムエス)、「達人ケアマネ 介護 focast」(日総研)等がある。

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2021年 619

国際平和協力法公布(平成4年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

〔第2次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る