地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2023.08.25 仕事術

第6回 どうする街路樹

LINEで送る

元所沢市議会議員 木田 弥

 ちまたでは、中古車販売会社と街路樹との関係についての報道が相次いでいます。おかげで、街路樹について関心が高まっているようです。そこで、当初の予定を変えて、今回は地方議員にとっても悩ましいテーマである街路樹について取り上げましょう。
 神奈川新聞によれば、道路からの視認性を高めるために、中古車販売会社が、店舗近くの街路樹を故意に枯らした疑いが持たれています。「中古車販売大手『ビッグモーター』の県内の店舗前で街路樹が枯れ、倒木の危険があるとして神奈川県が伐採していた問題で、黒岩祐治知事は31日の定例会見で、県として除草剤の使用状況を調べる土壌調査を実施していると明らかにした。除草剤の使用などで故意に枯れさせたことが確認された場合、県警に被害届の提出も検討するという」(1)とのことです。
 本当に被害届を出すのか、そして、神奈川県警や検察がどのように被害届を扱うのか、その動向に非常に関心があります(同様の動きは、さいたま市や東京都など全国に広がっているようです)。

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

木田 弥(元所沢市議会議員)

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2024年 525

食堂車登場(明治32年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

Q&Aでわかる 公職選挙法との付き合い方 好評発売中!

〔第3次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る